神さま、わたしを食べてください

神さまに食べられるその日を夢みて

立ち止まること、足下にそれはある。

静岡6日目。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160829080345j:plain

 

1時くらいに寒くて起きる。カーディガンを羽織っているさらに上から羽織りものを。フードもかぶって眠る。朝目覚めた時もちゃんとフードをかぶっていた。

 

サンドイッチ(ハム&チーズ)を作って出勤。

 

きくらげの、収穫・天日干し準備・はさみ入れ(ここまでが午前中)・乾燥したもの採集・ふたたび収穫、しいたけを培養したものの出荷準備もする。

しいたけ〜を一緒にやった社員さんが、沖縄の今帰仁に2年ほど住んでいらっしゃったとのこと。沖縄の話をたくさんする。うちなーんちゅとないちゃー(内地の人)、うるま(沖縄のたばこ)とパパイヤのこととか。

 

夕方家のまわりを散歩していたら自販機にジュースと並んでビールが売っていたので購入、山を見ながら飲む。アサヒスーパードライ350ml。

沖縄で、23時くらいに帰宅して、冷蔵庫からビールだけ取り出して、部屋に行ってプシューってプルタブひいて飲んですぐ寝た翌日に、「帰ってきたと思ったら部屋行ってプルタブ開ける音がしたから、今から!?って笑った」と相方ちゃんに言われたことを思い出す。のどが渇いていたんだ。

 

夜はご飯もパンも食べた。

 

ツナグ/辻村深月 読了。

 

今はBRUTUS特別編集「読書入門。」を読んでいます。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160829080403j:plain

 

ナンプレをやっておやすみ。ナンプレはとてもいい。