神さま、わたしを食べてください

神さまに食べられるその日を夢みて

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つれていってよ。

ぐんぐんぐんと秋は深まって、「まだ17時半だけれどもう真っ暗だね」と言われ窓の外を見ると私たちは闇の中にいた。正確にいえば闇は外にあって、一歩足を踏み込んでみたならば夕飯のいいにおいがするのだけれど。 美容室に行って珍しく「この髪型にして下さ…

秋の過ごし方。

5時半起床。掃き掃除をする。手帳へのメモ。つくった短歌の書き写し、とか。 お母さんとカフェオレを飲みながらロペを観る。占い、本日山羊座一位です。 妹を車で駅まで送る。私のだいじなだいじな妹。 母運転、私助手席。すきなことナンバースリーに入るの…

きらきら東京生活とは。

自分の「すき」をとことん追求できる。それらと寄り添っていられる街。私にとっての東京。 今日は下北沢でひとりのんびりお茶をしてからライブへ。 ふらっと街を歩いていたら、お二階にある素敵な喫茶店をみつけた。ジャズが流れていて、古本とレコードが置…

静かに冬へ。

5:30起床。掃き掃除。少し早めにお化粧、のち、ミルクティー(ST.DALFOURのPURE DARJEELING TEA。オーガニックのものです)を飲みながらロペを観る。 日本橋へ。 Youtubeで斎藤一人さんのお話を聞きながら出勤。単語帳にメモをたくさんする。単語帳、2冊目に…

フラッシュバックした記憶、また閉じ込めて。

5:50起床。拭き掃除。みるみると秋が深まってゆく。 カフェオレを飲みながらお母さんとお話ししたのち、ロペを観る。 昨日購入したいちご新聞を読む。 相変わらず、シナモン贔屓の私です。 ふたりでお化粧をしてオープンと同時にコストコへ。みんなで食べる…

私は私と仲よくすることにした。

ふらっと立ち寄った本屋さんで素晴らしい本と出逢った。 ひらめきノート/田村セツコ 手に取った瞬間ドキッとし、これは買おうと。購入したらしたでとてもワクワクしている自分がいて、いい買い物したなあとまっすぐ家に帰った。本屋さんでの買い物を終えた…

ひく作業。

5:50起床。掃き掃除。 白湯を飲みながらひとつ文章をつくる。日記でも詩でも短歌でもない、自分の想いを綴ったもの。投稿。きっと彼はすぐに気付くだろう、それが私の文章だということに。 カフェオレを飲みながらロペを観る。 日本橋へ。 電車でうつくしい…

だいたいのおんなは。

4:50くらいに目が覚めて、もう一度眠ろうねと眠ったならば、次に目覚めるは6:00。 横になっていた身体を起こして窓を開けると母がゴミ捨てに行く姿が見えた。そのままぼんやり外を眺めていたら、ゴミ捨てを終えた母は帰ってきた。そして窓からのぞく私の姿に…

おうちへかえろ。

6時半起床。 最近は、21時に布団に入って本を読んでいてもすぐに睡魔はやってきて、顔の上に本がばさっと落ちてきてはもう少しもう少しだけ、と読み続ける。結局いつの間にか寝ている。ハードカバーは痛い。 起きて、部屋の拭き掃除。 カフェオレを飲みなが…