読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神さま、わたしを食べてください

神さまに食べられるその日を夢みて

ぎゃん!

カツオ、いいなあ。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160815083548j:plain

 

夜の真ん中、私をのぞくみんなは帰って行った。Uターンラッシュで混むからと、決まってこちらを出るのは真夜中なのです。

 

少しゆっくりめの7時に残された私たちはぬくぬくと活動を始める。朝ごはんは、すじこやきゅうりの漬物や納豆、そう和食。午前も午後もゆるりと。

 

カッコウの卵は誰のもの/東野圭吾 読了。

読書と同時並行で、ナンプレもがしがしやる。ナンプレというのはマスに1〜9までの数字を埋めていくパズルのようなものです。今日は少し調子が良くて、25分目標の問題を6分ジャストで解きました、やった!ナンプレ仲間の妹に報告する。「極めてるな」との返信あり。

 

家の裏の森みたいなところで、ボーッとしたり本を読んだり音楽を聴いたりするのがすきです。おばあちゃんともそこでよく話をします。自分のことを話すの、むかしより大丈夫になってるきっと。みんないろんなところでいろんなことをがんばっているね、むつかしいことなんか何ひとつしなくていいから生きていてと思ったりする。誰に?

 

今日のお昼は冷やし中華とドラゴンフルーツ!

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160815083614j:plain

 

見た目はこんなにぎゃん!としているのにそれ以外、味とか食感は本当にぼんやりしているのです。不思議に思いインターネットで調べてみると、日本のものは(悪くならないようにと)完熟一歩手前で店頭に並べるとか。海外で食べるとまた違うとのこと。ゆえに日本のドラゴンフルーツはスムージーにすると◎。たしかにバナナなどとの相性はとっても良さそう。なっとく。