読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神さま、わたしを食べてください

神さまに食べられるその日を夢みて

おうちへかえろ。

f:id:nigatsu_hatsuka:20161003060852j:plain

 

6時半起床。

最近は、21時に布団に入って本を読んでいてもすぐに睡魔はやってきて、顔の上に本がばさっと落ちてきてはもう少しもう少しだけ、と読み続ける。結局いつの間にか寝ている。ハードカバーは痛い。

 

起きて、部屋の拭き掃除。

 

カフェオレを飲みながら昨晩お出掛けしたお母さんの話を聞く。

「熟女バーで働いてもママたちの年代だと青りんご」という言葉が衝撃的だった。その上のお姉さま方はどうなるのだろう?

 

クワの実のジャム入りヨーグルトとバターロールをひとついただく。紀文の豆乳(濃厚)と一緒に。

クワの実のジャム、最近度々登場しますが、鹿児島出身のお姉さんが下さった。実家から送られてくるのですって。クワの実、初めて食べたけれど甘酸っぱくて美味。ジャムにするとブルーベリージャムに似ている気がする。

 

千駄木へ。今月は5回出勤します。

 

昨日茹でたよという落花生がとても美味しかった。千葉県産。落花生、もうそんな季節ですか。

ぶどうを食べたり、メロンを食べたり、18時まで。

 

◆読了

週間文春

週間朝日

話し方を変えると男と女は、もっとうまく付き合える!/伊藤明

穂村弘のこんなところで。

 

すべて同時進行で読んでおりました。

 

夜はお母さんお手製の唐揚げ。私たちはお母さんの唐揚げが本当にすき!朝、弟にいらっしゃいメールをしたけれど「サーフィンです…」と返事がきたので、夜に唐揚げの写真をおすそわけした。「火曜日まで行けない…」との返信あり。どんだけ忙しいの!

 

◆本日購入

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161003061407j:plain

 

旅の人、島の人/俵万智

 

週刊新潮を読んで、22時就寝。

 

 

間違える

 

今来た道を

 

引き返す

 

ニヌファのみ知る

 

最果てはどこ