読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神さま、わたしを食べてください

神さまに食べられるその日を夢みて

鳥だって渡る

静岡19日目(最終日)

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160911062024j:plain

 

いつもと変わらず、5時半起床。今日はお昼ご飯を買ってから出勤しようと決めていたので、コンビニへ。セブンイレブンにて、エビがごろごろ入っているサラダ(ブロッコリーがとってもおいし)とゆでたまごを買う。本日発売の ビッグコミック18 も。

 

いつもと変わらない朝。ここで過ごす最後の日。

 

午前中はもくもくときくらげをとり、それから並べるお仕事。ハウスの中、とても暑いけれど8月ほどではないねと思う。お昼を食べてから少し本を読む。

 

コレ

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160911062146j:plain

 

今日はいつも一緒に作業をするパートさん方がお休みのため、とにかくひとりできくらげと向き合う。さまざまな記憶と出会う。午後はきくらげのしっぽ切り(ハサミ入れ)。

途中から社員さんが来て、彼はしいたけ、私はきくらげ、となり同士で作業をする。沖縄に住んでいたことがある方なので、沖縄の話で盛り上がる。旧盆のエイサーはすごいって。いつか見たい。

 

最後みんなが各々「お疲れさま」って言ってくれて、たくさんありがとうございますって言った。

きくらげを担当している方、「きくらげはもうおなかいっぱいだろうから、今度はお茶とかやりに来たらいいよ」って言ってくれて声出して笑った。

皆さん、本当にお世話になりました。

 

夜は焼うどんを作って食べた。

もちろんしいたけをふんだんに使って。バターを絡めたら味がマイルドになってさいこう。帰ったら妹(うどん好き)にも作ってあげよう。

 

明日の朝、静岡を発ちます。