読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神さま、わたしを食べてください

神さまに食べられるその日を夢みて

いつかの朝、もうわたしたちはさよならをしない

静岡3日目。

 

朝起きてすぐ、ポストに手紙を投函しにいく。山並みがうつくしい。

 

午前中に初、きくらげの収穫。ハウスの中で。真剣に、もくもくと大きなきくらげだけをとる。とても気持ちのいい手触り。うまくポロっと取れた時の快感、恍惚とする。

 

お昼は今日から持参。パートさん方と一緒に食べる。卵のサンドイッチ。お菓子ももらう。かりんとうとか芋けんぴとか。

 

午後は長ねぎ。終わりくらいにふたたびきくらげ。

 

今日ねぎの作業場に移動するとき、こわい人形の正体を知りました。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160826185009j:plain

 

Mたよし大先生とIしちゃん…!!

Iしちゃんはずっと「まいう〜」って言ってる、おそろしい。誰が作ったのかしら。別のところにテニスラケットを持った男の人の人形もいるのだけど、絶対にNしこりけい!全然似てない!Mつおかしゅうぞうでも大丈夫。嗚呼こわい。明日も会う。

 

部屋よりも外の方が涼しいからと、ベランダに椅子を持って行って過ごす時間がとてもすきです。足元に蚊取り線香を焚いて。

 

夕飯は長ねぎとおくら、なすの御御御付けと、納豆にたまごとねぎをたくさん入れたもの。白湯とゆっくりいただく。

 

今日は東京と埼玉にたくさん念をとばした。届くといいな。