神さま、わたしを食べてください

神さまに食べられるその日を夢みて

あせらないでいて

静岡に来ています。

 

今日こそ、と思って家を出る。妹と駅で別れる。順調に順調に静岡へ。私今まで神奈川って鎌倉のお寺さんへ行くくらいしかあまり縁がなかったのだけど、小田原より先、ぐんぐん山が広がっていていいなあと思いました。途中電車の遅れがあるも無事に到着。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160824172118j:plain

 

最後に乗ったローカル線、さいこうにかっこよくレトロでてんあげ(!)。リアルトーマスも走っていた。夏休み限定みたい。車掌さんたちもオーバーオールを着ていて、楽しそうだった。おもしろい。おもしろいを忘れたくない。

 

そして此処の土地、私は山を求めているのだけれど本当に山でした。あと川がたくさんある。そろそろ海や川と真面目に向き合わなければならないのかもしれない。自然な流れで。

 

お昼は15時くらいに持参した梅のおむすびを食べる。

 

日々の中で色んな人の顔が浮かぶ、過去ももちろん。左脳がぎゅーっとなったりもする。あ、また考えてると気付く。からだの中から毒が出ていくかんじ?わるくない。

 

18歳くらいの私をも知っている人から夜メールがくる。知らない土地で少し緊張していたのかも、元気をもらう。

 

夜は軽く、ゆで卵ととろろ昆布の御御御付けと白湯をゆっくりといただく。