神さま、わたしを食べてください

神さまに食べられるその日を夢みて

夏野菜はいつだって、

そういえば昨日、おもしろいかたちをした南瓜をお隣さんからいただきました。ゴーヤと並べるとこんなかんじ。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160813084213j:plain

 

南瓜だから皮も食べれるわよと。母がすぐに煮物にしていました。そこでひとつ疑問なのだけど、しろいお砂糖を使わないで生活をしている皆さまは、煮物などを甘くする際何を使用しているのだろう。ジャムなんかは蜂蜜をつかったりするから、うーむそういうものかしら。

 

朝、リビングへ。

「ゆりさん、今日はやることをやって、モーニングを食べに行きましょう」と母。私は洗い物、母は掃除を済ませてからいらっしゃいませデニーズへ。お盆休み故?に家族連れが多い。私が注文したのは、【彩り野菜のスープご飯】に【ダージリン紅茶】。もうすっかりお紅茶が大すきな私であります。彩り〜は、ブロッコリーやカリフラワーなんかがゴロゴロと入っていて、あとは雑穀!お好みで、と、刻み生姜&なんと!オリーブオイルを入れるとか、、、おそるおそる注いでみるとこれがまたまろやかな洋風スープになるから不思議です。刻み生姜があるからこの商品は成り立つのねというくらい刻み生姜が効いていてさいこう。美味しくいただきました。ちなみに母ですが、こちらは王道のスクランブルエッグたちにトースト。モーニングのトーストに塗られたいちごジャムはなんであんなにキラキラしているのでしょうね。おやつ買って帰るよとコンビニへ。週刊朝日の臨時増刊号「サザエさん」を買ってもらう。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160813084248j:plain

 

夜には福島へ行きます。