神さま、わたしを食べてください

神さまに食べられるその日を夢みて

コトコトとゆくよ私たちはどこまでも風にのって、やきめし

お誕生日のおすそ分けにといただいた、クラブハリエのバウムクーヘンを一かけら口に含んでからこれを書いています。ヒロ クメさんという方とのコラボレーションで今だけ箱がこれとおんなじ柄。とってもかわいいのです。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160811070834j:plain

 

今日の午前中は壊れたワンピースの修繕作業。お気に入りのものだから少しずつでも直していこう。針仕事は無音の中でもくもくとおこなうのがすき。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160811070758j:plain

 

お昼ご飯は妹と。何を食べようか、と迷うことはあまりなく…(なぜなら私たち家族は明後日からプチ旅行に出る故に冷蔵庫の中身はほぼ空)【焼き飯】に決定。長ネギをふんだんに使い、おナスも入れる。ささーと出来るわりにはとってもおいしい。妹は私の料理になかなか厳しいのだけど「おいしいね!やっぱりナスさいこう」と言いながらおかわりまでしてくれた。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160811070907j:plain

 

午後、のんびりしながらも洗濯物をやったり。夕方に本屋へ。

 

ツバキ文具店/小川糸

ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね/岡崎京子

こうして、思考は現実になる②/パム・クラウド

 

上記3冊を購入。

岡崎京子さんの何だか〜はむかし手放してしてしまったけれど、やっぱり手元に置いておきたい、と再度購入。最近うつくしい日本語を音読するのがマイブームなのだけど、この本は声に出して読みたい本そのものですね。旅をする木星野道夫に収録されている【もうひとつの時間】も、最近たくさん音読をしてはひとりで満足しています。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20160811070928j:plain

 

上の写真の本たちは、今読んでいるもの。働いている喫茶店のママからお借りしているカッコウの卵は誰のもの/東野圭吾と今号のユリイカユリイカは短歌特集!ほくほく 今日の朝、新参者/東野圭吾を読了。